朝食会@大阪 丸ビル第一ホテル mixiページ完成
 徒然なるままに・・・。

第46回の朝食会を開催しました。
丸ビルの第一ホテルです。
朝早くお集まり頂きありがとうございます。

さて、運営はmixiでやっているんですが、mixiページというものができたようです。
そして、うちも作りました。
目標の50名まであと21です。
フォローを頂戴出来れば幸いです。

JUGEMテーマ:ビジネス

カテゴリ:朝活(朝食会@大阪) | 10:32 | comments(0) | trackbacks(0)
ホテル朝食会@大阪
徒然なるままに・・・。

本日もホテルで朝食会を開催しました。

シェラトン都ホテル「 日本料理 うえまち 」にて和定食を堪能しました。
参加者のみなさんがブッフェが大好きなのは重々承知しているんですが。
個人的には和定食が好きなもんで。笑。


今回は東京で「ウーマン(女性)朝食会」をやられているドリーさんがお見えになりました。
大阪に引越して来られたようなので同じことを東京と同じことをやるようです。
女性ばかりの朝食会「ウーマン(女性)朝食会@大阪」という名前です。

こちらもお見知りおきを・・・。
カテゴリ:朝活(朝食会@大阪) | 14:43 | comments(0) | trackbacks(0)
朝食会@大阪 参加者 どんな人がくるのか?
 徒然なるままに・・・。

「 朝食会@大阪 」 とんな雰囲気?というお問合せが多数寄せられます。

今回はその辺を綴ります。

●参加者の職業は様々です。
会社経営・学生・専業の占い師・獣医師・議員・府庁職員・市の職員・学校職員・アナウンサー
銀行員・医師・キャバ嬢・弁護士・システムエンジニア・電話業界・飲食店・出版社など
ありとあらゆるという表現がぴったりですね。

●年齢層も様々です。一言で言うと mixi を使う年代です。
学生も来ますが、平均年齢で30少しくらいのような気がします。

●男女の区別は募集時ではつけていません。
当日まで(定員になるまで)比率がわからない状態です。
しかし、経験則上なぜが半々になります。いつも不思議に思うことです。

●どんな会話をするのか?
これも不思議なんですが、わりと盛り上がります。何故かはわかりませんが。
うちはフリートークというか基本的にテーマがありません。
しかし、静まりかえることはないんでご心配なく。

●常連ばかりではないのか?
通常は約半数が初参者です。
これは定員制であることが理由の1番にあがります。
たまたま、公募をしてるのをみて参加クリックを押すことが出来た方が参加できます。
数時間で枠がいっぱいになることが通例なんで常連が定着しにくいという側面があります。
常連さんとは別の機会にお酒などに行きます。もちろん、夜ですが。笑。

●その他内容。
世の中にはお酒は飲めないけど交流したいという人たちがなんとたくさんいること。
有名ホテルでの朝食なんで優雅気分にひたれること。
原則出勤前の人が多いんで、ほどよいところで時間切れになることが多い。
もともとの友人と一緒に参加する人がほとんどいない。初参加で1人が原則。
ネットのいわゆるオフ会に初参加の人が多い。
朝を活用するためのきっかけづくりとなる。

カテゴリ:朝活(朝食会@大阪) | 10:44 | comments(0) | trackbacks(0)
朝活を始めた理由 朝食会@大阪
徒然なるままに・・・。
 
「朝会ドラフト(朝食会@大阪)」という朝活イベントを運営中です。

43回開催で述べ人数700名参加、登録者1300名超えです。
かれこれ2年半くらい前からやってます。
NHKの報道番組にも取り上げられ、雑誌への掲載も3度ほど頂きました。
午前7時に集合して朝ごはんを食べるたけというシンプルなコンセプトが盛況な理由かと思います。

募集は mixi というサイト内だけです。
当該サイト内では関西で最も大きい朝活サークルです。
テーマがない中で純粋に朝ご飯を食べるだけということなら日本一の規模でしょう。

サイト外でも朝活というキーワードでうちの会よりも大きいところにお目にかかったことがありません。
こちらは「関西では・・・」という前置きがつきますが。

そこで「なぜに始めたか?」ということをよく聞かれます。
朝食会ではその話を頻繁にするのですが活字にしたことがないので綴ってみようと思います。

小さな組織でも私は代表者(社長)です。偉そうなことを言えるレベルには程遠いですけど。笑。

繁忙(納期)で朝夕関係なしで仕事をするということが間々あります。
ただ単純に生活のリズムを通常に戻すタイミングを作りたいなということがきっかけです。
そんなに朝が強くない私でも続くように何かないかと探していました。

そこで見つけたのが「早ね早おき朝ごはん<朝食会>」というmixiのコミュでした。
早く起きるというハードルを越えたらあとは準備などは必要がないという気軽さが良かったです。
そんなこんなでここは東京のみなので関西で探したら手ごろな会がなかったのです。
では、「自分でやってみっか。」という発想で開始しました。
告白しますが、うちの会は2万パーセントここのパクリです。笑。
ごめんなさい。かずさん(早ね〜の主宰者様)。
そして、苦戦はしましたが、今日の盛況な状況まで持っていけました。

まあ、簡単にいうと「 オレの早起きにみんなもつきあえや 」という会なのです。笑。
このことを話すとみなさん衝撃をうけられるようです。全米が震撼しますよ。たぶん。

そんなこんなで主宰者なら寝坊はゆるされません。参加者をエスコートしないといけないので。
その辺の緊張感がわりといいのです。

上記に書いたことが「なぜに始めたか?」の答えのひとつです。

その他は人との交流を大切にしょー。というものです。
様々な人と接し、ご意見を聞きビジネスや人生の糧にできればというものです。
しかし、「むやみやたらとなんでもこい」は少しくたびれました。
そこで何らかのハードルをもうけようという結論になりました。
それが、費用と時間です。

「朝の7時集合でかつ朝ごはんに3〜4千円を支払う」という心意気がある人と交流をと考えました。
会の性質上、お酒は抜きです。ちなみに私自身はウダウダお酒を飲むのが大好きです。笑。
抜きというか経験則上、注文する人がいないだけですが。

時間にきっちり参加できる人は前向きで勤勉な方が多いように思います。
ネットという匿名性が高く、不特定多数の人を対象にするようなケースでもしかりです。

今では常連さんにお誘いをうけてウダウダお酒を飲むことも多々あります。
この会を開催して、たくさんの友人ができました。
社会人になると新規の友人を作ることのむつかしさはみなさんご承知の通りだと思われます。
ただただ、「 みなさんありがとう。」この気持ちでいっぱいです。

そんなこんなで現在も継続中。一度参加をしてみてください。
新しい何かがみえるかも。
カテゴリ:朝活(朝食会@大阪) | 10:11 | comments(0) | trackbacks(0)
朝食会@大阪 シェラトン都ホテル 朝活
徒然なるままに・・・。

朝ご飯を食べる会を主宰しているんですが、今回はシャラトン都ホテルでやりました。
http://www.miyakohotels.ne.jp/osaka/restaurant/rest/04/1177941_3971.html

「ゆう」というお店です。
おいしい朝食とフロアの作りが非常によかったです。
鏡を利用して実際のフロアの大きさよりも広くてゆったりできる雰囲気を作り出していました。
料理がうまいのは必要なんですが、建物の構造でなおリラックスできる状況にしている。
良いホテルだなーというのが感想です。

次回は6月下旬くらいに開催予定です。
お申込み等はこちらまで。
カテゴリ:朝活(朝食会@大阪) | 16:16 | comments(0) | trackbacks(0)
| 1/8PAGES | >>